FAQ一覧

【中学生】1時限からでも受講できますか

当塾は曜日指定制を採用していますので、1時限目から受講していただくことが可能です。
ただし、以下の内容が前提条件となります。あらかじめご理解とご了承をお願いいたします。

 時間帯として、1~3時限は小学生が多い時間帯となります。曜日や時間帯によっては騒がしくなるときがあるかも知れませんのでご了承ください。

2024年02月21日

【中学生】個別の対応はできますか。

3時限目と4時限目の間に20分の時間をとっております。
また6時限目終了後(21:40以降)で授業中に質問しきれなかった内容を質問できる時間をとります。
不明点などを付箋で分かるようにして、授業前や授業後にお持ちください。

また、Comiruなどで質問がある旨を事前にお知らせいただければ22:30まで質問応対いたします。

2024年02月21日

【全学年】教育相談をしたいです

▶ 年間講座受講生
 年間講座受講生は、年に2~3回の保護者懇談会を実施しております。
 また、臨時の保護者懇談会や三者懇談会などを実施いたします。お気軽にご相談ください。

▶ 年間講座受講生でない方
 現在受講生でない方の教育相談も随時行っております。
 ただし、匿名での相談はコミュニケーションの齟齬の問題が発生しやすくなりますので、受け付けておりません。
 必ず生徒氏名、学校名、学年、学校での成績(可能な限り長期間のもの)、塾や通信教育などで受験した模試の結果(できる限り複数回のもの)をご提供ください。
 成績の推移や、生徒やご家庭の状況などがこちらで把握できないために、情報が制限された状態で相談を実施しても当たり障りのない回答になってしまいます。
 また、年間講座の受講生に提供されている情報よりも、解像度の低い情報しか提供できないことをご理解ください。
  提供された情報に関しては保秘いたします。

 

2023年11月03日

【全学年】曜日制とコマ制の違いについて

▶ 曜日制
 曜日制は受講曜日を選択して、その曜日内であれば時間を問わず受講が可能な制度です。

▶ コマ制
 コマ制は受講曜日、受講時限を指定して受講していただく制度です。
 週1コマだと小学生の場合は月~金の1~3時限(45分間)の中から1コマを、中学生の場合は月~金の4~6時限(50分間)の中から1コマを選択していただくことになります。
 ある程度のコマ数を受講されるのであれば、曜日制の方が圧倒的に受講料が割安になります。

 

2024年02月21日

【小学生】4時限以降も受講できますか

当塾は曜日指定制を採用していますので、4時限目以降も連続して受講していただくことが可能です。
ただし、以下の内容が前提条件となります。あらかじめご理解とご了承をお願いいたします。

 時間帯として、中学生が主体となります。自分より高学年の生徒と一緒に学習するということを理解してください。
 長時間の受講は特に小学生にとっては体力的にも集中力的にも厳しい条件になります。無理に受講しないでください。

 授業を集中して受講できない場合は受講を制限し、帰宅を促したり、自習スペースへの移動をしていただきます。

2024年02月21日

【曜日指定制】曜日指定制とは何ですか

▶ 曜日指定制とは

 曜日指定制とは、一般的な個別指導の”コマ制”と異なり、受講する曜日のみを指定していただき、その曜日のすべての時限の講座を受講いただける制度です。
 小学生で2時限、中学生で3時限を標準と考えておりますが、それより少ない時限でも、多い時限でも同額で受講が可能です。
 通塾できる時限の関係で”コマ制”の方が受講料が安くなる場合は、コマ制で指定していただくことも可能です。
 ただし、コマ制を選択される場合は、原則として指定したコマ以外で受講することはできません。

 集中力や体力が続かない場合、他の受講者に悪影響が考えられる場合は長時間の受講を中止いただきます。あしからずご了承ください。

 

 

2024年03月17日

利用しているアプリを教えてください。

 Comiru 入退室通知・欠席連絡・請求書・講座振替などの基幹システムとして利用しています。

 Monoxer 記憶定着アプリ 英単語や各種用語の暗記に利用しています。

 Zoom オンライン保護者懇談会、オンライン指導などで利用しています。

 Line 質問対応用に利用しています。

 

2024年02月21日